エレフィーと懲りないピノイ化計画
待ちに待った彼女が2006年11月18に来日した。二人で始めるドタバタフィリピン流生活。先の事はどうなるか判らないが、とりあえず新婚生活スタート!

TOP
来年も宜しくお願いします。
早いもので今年もあと僅かで一年を終えようとしています。
今年は色々とありました。
彼女を両親へ紹介、二度目の渡比、彼女の両親へご挨拶、結婚、結婚手続き、そして彼女の来日と・・・

私の今までの33年間生きてきた中で、一番激動の年だったのではと思います。さて、来年はどんな年になるのやら・・・

と言うことで、今年最後の晩御飯はキムチ鍋となりました(笑
無論、私が料理担当ですが。

後ろでアイロンしているのがアサワです(笑

来年は皆様にとっても良いお年になりますように・・・



旨ければいいのだが・・


TOP
いよいよ明日、初出勤・・・・
いよいよ明日から彼女は勤めに行く。
仕事内容は単純労働、所謂自動車の部品組立てである。
日本人の配偶者として来日して一ヶ月弱しか経ってないが、私は彼女の勤めに出たいと言う意志を尊重してやろうと決めた。

彼女は働きたい理由はお金ではないと言った。
彼女は、いつも私が出勤する際に玄関先まで出てきて私が駅に向かって歩いているのを見えなくなるまで見送ってくれている。

彼女は私を見送るのを「ツライ」と言った。

アナタ ダケ シゴト ガンバッテ イツモ ワタシ ワ バハイ ダケ・・・
ワタシ モ アナタ ト イッショ シゴト ガンバル シタイ


貴女はバハイで掃除洗濯、料理と頑張っているでしょ?
私はそう言うのだが、彼女は納得しなかった。

私は彼女の本音は少しでも自由になるお金が欲しいのだろうと思うのだが、彼女は違うと言い切った。

彼女の勤め先は現在大変多忙との事。残業も3時間あるとか・・・
果たして、タレントとして夜の仕事しか経験がない彼女に一日中、立ち仕事をいつまで続けることが出来るか見守りたい。

お金を稼ぐ事が決して楽ではないと肌で感じて貰えれば・・・それだけでも彼女にとっていい経験になるだろう。
そう私は考えている。

頑張れ、グレースさん。
TOP
クリスマスって何すんの・・・
彼女が来日して初めて二人だけのクリスマスを迎えます。
フィリピンでは家族達と賑やかに過ごしていたようですが、今年はバハイだけでクリスマスケーキを購入し、少しリッチにワインでも飲みながら二人で過ごそうと話しています。

来週の月曜日に彼女は勤め先予定の工場見学と面接をします。
面接でOKを貰えれば水曜日から初出勤のようです。

さて、どうなることやら・・・

先程、ユンクロで出勤用のコートを買わされました。
彼女はお袋を味方に付けて、お袋が私に買うよう指示したのです。
私は彼女がお袋と仲良くしてくれるのを望んでいましたが、どうやら違う方法に進んでいます。四面楚歌か・・・

現在、彼女は洗面所でヘアカラーを染め直しています。
本当は美容院に行かせる予定でしたが、近くの美容院では染め直すだけで8,000円オーバーするらしく、市販のクリームに変更しました。
その浮いた分がユニクロ代になりましたがね・・・

今、彼女は洗面所で染め直しています。
あぁ・・・くせぇ。


アコ マガンダ ディバ?


今日のユニクロです。
TOP
久々ですが・・・
なかなか更新できずに申し訳ありません。

生きてます(笑

その後の経過について報告を・・・

1)彼女の料理について
思ったよりも美味しい料理を朝昼晩と食べさせてくれてます。
日本料理の方も、シチュー、鯖の照り焼き、とんかつ、ホウレン草の卵炒め等メニューも増えました。
フィリピン料理については、インターネットよりレシピをプリントアウトしてメニューも増えてきました。
料理に関しては心配しなくなりました。

2)平日の彼女の過ごし方
掃除、洗濯と問題なくこなしています。
私のシャツもアイロンを綺麗に仕上げてくれています。
昼過ぎに放送されているドラマも毎日楽しみにして見ているようです。
先日の日曜日にAccess TVを(衛星放送によるフィリピンチャンネル視聴)を取り付けました。
TVに映るマガンダなタレントを見るのが私の密かな楽しみです。

3)夜の過ごし方
相変わらずです。
誰か替わって下さい_| ̄|○

4)仕事について
日本に来て早いもので一月経ちました。
いづれは昼間の仕事に努めさせるつもりでしたが、早ければ来週から行くかも知れません。仕事内容は工場での部品組み立て。
職場にはフィリピン、ブラジル籍の外国人が主に働いています。

そこの職場は彼女のタレント時代の友人に紹介して貰いました。
本日、お袋に同伴して貰い話を聞かせて貰いに行かせました。
私の帰宅後、彼女とお袋に仕事内容等を聞きまして、迷いに迷ったが行かせる事にしました。
最終的に面接があるようなので、まだ行くと決まった訳ではありませんが・・・
工場までの交通等心配する事は多々ありますが、一ヶ月での彼女の日本での順応振りをみましたが、大丈夫だと判断しました。

彼女が風呂上がったようなので、今日はこのへんで・・・
TOP

